焦点は常に利用者様にある(再掲)
「部屋が片付けられなくて困っています」利用者様の発言に看護師はどう答えるでしょうか。
片付け方を提案しますか?
一緒に片付けるでしょうか?
訪問看護師は尋ねます。
「とても困っていらっしゃるようですが、片付ける方法がわからないのですか?」、「それともほかに片付けることを止めるような、出来事や思いがありますか?」
常に利用者様に焦点が当たるように看護師は注意を払います。
そこから利用者様の本当に困っている問題が浮かび上がってきます。
経験に縛られていたり、不安な出来事が片付けの最中に起こったり、単なる「片付けられない状況」ではなく、利用者様にとって「片付けるために乗り越えなければならない問題」を利用者様と一緒に探し当てることが必要になります。
ペプロウ看護論(『看護実践における対人関係理論』より)
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