お知らせ・活動内容 お知らせ・活動内容

就労を目指し頑張っている         利用者様の一言

訪問看護が開始し1年が過ぎたAさん。「訪問看護に来てもらってよかったと思う。部屋が片付き、ごみを溜めない習慣が身について、友達を呼べるようになった。(就労支援事業所)にステップアップでき仕事は順調にいっているので、来年には就活したい。運気が上がっている気がする。」と満面の笑みで話してくださいました。
デイケアで就労準備プログラムに参加していましたが、中々ステップアップできず、デイケアスタッフより家の状況はどうなのか?ということで訪問看護が開始しました。
掃除が苦手、デイナイトケアに週5日出席し疲れて片付ける気力や暇もないという理由で座る場所もない状況でした。
就労準備を目標に、課題である掃除・洗濯・換気について指導しながら一緒に片づけをし、生活環境を整えていきました。出しっぱなしの洋服等々をクローゼットに片づけ、お風呂場・キッチン・・・どんな洗剤が効果的か・・・一緒に掃除したり、「次の訪問日までこれやっといてね」と約束をし、一人でも掃除を頑張られました。
デイケアで入っていたお風呂もガスを開栓し自宅で入ることができ、訪問看護開始から半年後には(就労支援事業所)へとステップアップ\(^o^)/ 今では就活に必要なスーツや靴等の準備のためのお金も溜めようとしています。
初めは、なかなか『やる気スイッチ』が入りませんでしたが、スイッチが入ったら早かったです。粗大ごみが処分され、床や家電がピカピカに磨かれビックリしました。運気が上がったのは断捨離効果かしら・・・
きれいな部屋は、爽やかな空気が気持ち良いです。綺麗を維持したい、維持できる自分は、やればできる自分と励まし、目標の就労めざし、一緒に頑張りましょう。色々な人が、色々な形で応援しています。

map交通アクセス情報 access

住所: 〒332−0023
埼玉県川口市飯塚1−13−6 岩田屋ビル1階
【電車でお越しの場合】

  • 川口駅より徒歩8分
  • 川口駅西口より国際興業バス系統[川51]のバスで 「西口通り」下車、徒歩約1分