お知らせ・活動内容 お知らせ・活動内容

ストレスに要注意!

新しい環境になじめずにストレスを溜めやすいこの時期は、自分でも気づかないうちに心身ともに疲労を抱えている方が多いです。

新生活だけではなく、寒暖差などによって自律神経の働きが乱れることもあります。

イライラ、不安、倦怠感、不眠、頭痛、腹痛などは自律神経の乱れにより起こります。

自立神経の乱れを整えるためには、運動や睡眠、入浴など生活習慣を整えていくことが大切です。また、たんぱく質やビタミンB6 ・B12、トリプトファンの摂取も大事です。トリプトファンとは、ストレスを緩和し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを作り出す唯一のアミノ酸です。トリプトファンは体内で生成できないため、食事から摂取する必要があります。

トリプトファンが多い食材は、豆腐や味噌などの大豆製品、チーズや牛乳などの乳製品、コメなどの穀類になります。飲み物の”ココア”はセロトニンに働きかけ脳のリラックス効果を促す作用があるといわれ、“ミルクココア”にすることでトリプトファンも摂取することができます。

 

一日の締めくくりに、ミルクココアを飲みながらホッと一息つく時間を作って、心身を休ませてみませんか?

 

map交通アクセス情報 access

住所: 〒332−0023
埼玉県川口市飯塚1−13−6 岩田屋ビル1階
【電車でお越しの場合】

  • 川口駅より徒歩8分
  • 川口駅西口より国際興業バス系統[川51]のバスで 「西口通り」下車、徒歩約1分