「年明けの訪問看護」
<外出が苦手なうつ病の30代男性の利用者様>
アパートで独り暮らしをしており、買い物やご家族に会いに行くときは外出しますが、普段はほぼ家で過ごされています。ご家族以外は人と接する機会もほとんどありません。
11月ごろに不安感の訴えがあり、隔週だった訪問回数を毎週に増やしました。
それまでの訪問看護では、趣味のガンダムのプラモデルを一緒に作成していましたが、回数が増えたことを機にほかの活動も提案し、一緒にカードゲームを楽しむようになりました。
カードゲームの場では、表情に変化があり、感情の動きもみられるようになりました。
年が明け、最初の訪問時は、ご本人様から一緒に初詣に行くことを提案され、外出の用意もされていました。
近所の神社へ一緒に行くと、季節を感じながら会話もはずみ、気持ちの変化がうかがえました。
訪問看護では、利用者様の気持ちに寄り添いお話をうかがう中で、利用者様ご自身のやりたいことを引き出すよう努めています。
今後も、利用者様の状態に合わせた支援を行い、安定して地域生活が送れるようサポートさせていただきます。
交通アクセス情報
住所: 〒332−0023
埼玉県川口市飯塚1−13−6 岩田屋ビル1階
【電車でお越しの場合】
- 川口駅より徒歩8分
-
川口駅西口より国際興業バス系統[川51]のバスで
「西口通り」下車、徒歩約1分