お知らせ・活動内容 お知らせ・活動内容

「年明けの訪問看護」

<外出が苦手なうつ病の30代男性の利用者様>

 

アパートで独り暮らしをしており、買い物やご家族に会いに行くときは外出しますが、普段はほぼ家で過ごされています。ご家族以外は人と接する機会もほとんどありません。

 

11月ごろに不安感の訴えがあり、隔週だった訪問回数を毎週に増やしました。

それまでの訪問看護では、趣味のガンダムのプラモデルを一緒に作成していましたが、回数が増えたことを機にほかの活動も提案し、一緒にカードゲームを楽しむようになりました。

カードゲームの場では、表情に変化があり、感情の動きもみられるようになりました。

 

年が明け、最初の訪問時は、ご本人様から一緒に初詣に行くことを提案され、外出の用意もされていました。

近所の神社へ一緒に行くと、季節を感じながら会話もはずみ、気持ちの変化がうかがえました。

 

訪問看護では、利用者様の気持ちに寄り添いお話をうかがう中で、利用者様ご自身のやりたいことを引き出すよう努めています。

今後も、利用者様の状態に合わせた支援を行い、安定して地域生活が送れるようサポートさせていただきます。

map交通アクセス情報 access

住所: 〒332−0023
埼玉県川口市飯塚1−13−6 岩田屋ビル1階
【電車でお越しの場合】

  • 川口駅より徒歩8分
  • 川口駅西口より国際興業バス系統[川51]のバスで 「西口通り」下車、徒歩約1分